投稿日:2023年8月24日

初心者必見!防水工事とシーリング工事の違いとは?

こんにちは!
埼玉県さいたま市を拠点に設定し、戸建て住宅やマンション、その他さまざまな建物を対象に、防水工事やシーリング工事を行っている浦和防水工業株式会社です!
弊社の手掛けている業務のうち、混同される方が多くご質問をいただく機会も多いのが防水工事とシーリング工事の違いについてです。
今回は似たような施工にも思えてしまう防水工事とシーリング工事について、求職者の方に向けてわかりやすく違いをご紹介いたします。

防水工事とシーリング工事

作業服と刷毛
防水工事とシーリング工事は、実は同じ内容の施工を指している言葉です。
防水工事とは建物を対象として、雨水などの水分によるダメージを防ぐ防水性を持たせるために行われる施工です。
例えば屋上やテラスなどを対象に行われるシート防水工事などが代表的な施工例として挙げられますが、実際には防水工事にはよりさまざまなジャンルの施工が存在しています。
防水性を高めることを目的として行われる施工はすべて防水工事であり、つまりシーリング工事も防水工事のジャンルのうち1つに数えられるのです。

それぞれの違い

より細分化された施工の種類を理解しやすくなるよう、ここでは防水工事の代表的な施工であるシート防水とシーリング工事の違いを見てみましょう。
シート防水では主に塩ビシートと呼ばれる素材を用い、建物の屋上などにシートを接着することで防水層を形成していきます。
一方のシーリング工事は建物の細かい隙間を埋めるために行われる施工であり、シーリング材と呼ばれる素材を隙間に充填することで水分の侵入を防ぎます。
それぞれの施工内容は大きく異なりますが、目的な共通であり、防水工事業者で働くのであれば、幅広い施工に通じていく必要があるでしょう。

【求人】浦和防水工業では新規スタッフを募集中!

work
浦和防水工業では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
経験者の方だけでなく、未経験者の方からのご応募についても、熱意のある方であれば大歓迎させていただきます。
働きやすい条件の整った職場ですので、ぜひ浦和防水工業の一員としてさまざまな施工に携わっていきませんか?

浦和防水工業では協力会社様を募集中!

浦和防水工業では現在、協力会社様の募集を行っています。
総合的な対応力が問われる防水工事の現場において、他社との提携が生み出してくれるメリットは大きなものだといえるでしょう。
ぜひ弊社と共に、実り多き協力関係を築いていきませんか?
お気軽にお問い合わせください。

浦和防水工業へご相談ください!

浦和防水工業は埼玉県を中心に、数多くの防水・シーリング工事を手掛けてまいりました。
技術力や対応力に優れたスタッフが揃っており、戸建て住宅・マンション・ビル・店舗と、現場の規模や環境に応じて柔軟な施工を行わせていただくことが可能です。
優秀な職人による施工をお求めの際には、ぜひ弊社へお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

浦和防水工業株式会社は埼玉県さいたま市の防水工事業者です|求人中
浦和防水工業株式会社
〒336-0042
埼玉県さいたま市南区大谷口973番地1シャンブル・ドゥ・ミヤザキⅡ103号室
TEL:090-7721-1431 FAX:048-711-3847


関連記事

【求人】人の役に立ち、自分の夢も叶う会社です!

【求人】人の役に立ち、自分の夢も叶う会社…

埼玉県さいたま市の浦和防水工業株式会社では、防水工事に携わってくださる方を求人募集しております。 現 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

浦和防水工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

【求人】一歩ずつ、一緒に成長していきませんか?

【求人】一歩ずつ、一緒に成長していきませ…

浦和防水工業株式会社は、埼玉県さいたま市を拠点にシーリング工事や防水工事を手掛ける企業です。 ただい …

お問い合わせ  各種募集