投稿日:2024年1月31日

防水工事で起こりうるトラブルと事前防止策

こんにちは!浦和防水工業株式会社です。
埼玉県さいたま市を拠点に、埼玉県内で防水工事を行っております。
シート防水やアスファルト防水トーチ工法、シーリング工事といった専門的な業務を承っており、個人のお客様から法人のお客様まで、幅広く対応しております。
今回は防水工事におけるトラブル事例と、それを避けるための事前防止策についてお話ししますので、ぜひ参考になさってください。

防水工事中によくあるトラブル事例とは

目地青目印
防水工事は建築物の寿命を左右する重要な工程ですが、時に予期せぬトラブルが発生することもあります。
たとえば、施工箇所の状態が悪かったり、使用する材料の不良、施工の手順ミスだったりと、これらは一般的な問題点です。
また、気象条件が予測不能な場合があり、急な雨によって作業が中断し、工期の遅れが生じることもあり得ます。
施工中の安全管理の怠慢は作業員の事故を招く危険性があるため、細心の注意が必要です。
こうしたトラブルを回避するためには、事前の準備と計画が不可欠であるといえるでしょう。

品質保持に繋がる防水工事のチェックポイント

防水工事の品質を確保するためには、複数のチェックポイントが存在します。
まず、防水層が形成される前に下地が適切に処理されているか厳格に確認することが大切です。
下地の乾燥状態や汚れがないかなど、事前に洗浄や乾燥を徹底することが求められます。
また、使用する防水材の選定にあたっては、対象となる建物の用途や環境に応じた製品を選ぶ知識も必要です。
さらに、施工する作業員の技術力も品質保持に直結します。
したがって、定期的な技術研修や新しい材料の情報収集が重要となるでしょう。

トラブルを未然に防ぐ防水工事のプロセス管理

効率的かつ安全な防水工事を行うには、細かなプロセス管理が不可欠です。
弊社では、工事に着手する前に必ず施工計画を立て、お客様との細かな打ち合わせを重ねます。
これにより、お客様が抱える問題点や要望を正確に把握し、最適な工法の提案を行うことができるのです。
また、施工中は作業状況を随時監視し、問題があれば迅速に対処し、品質の維持に努めます。
弊社の防水工事は、計画から仕上げまで一貫した品質管理体系のもと行われております。

防水工事をお考えの方は浦和防水工業へ!

メールを持つ
さいたま市を中心に、埼玉県内でシート防水、アスファルト防水トーチ工法、またシーリング工事など、各種防水工事のご要望に対応しております。
お客様の大切な資産を守るための防水対策は、弊社にぜひご相談ください。
お問い合わせはお問い合わせフォームから承りますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

あなたを待っています!防水工事スタッフ募集

現在、浦和防水工業株式会社では新しいスタッフを積極的に募集しています。
防水工事に関わるやりがいのある仕事を通じて、ご自身の技術を磨きたい方をお待ちしております。
応募は、求人応募フォームからご連絡ください。
一緒に埼玉県内で最高のサービスを提供していきましょう!

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

浦和防水工業株式会社は埼玉県さいたま市の防水工事業者です|求人中
浦和防水工業株式会社
〒336-0042
埼玉県さいたま市南区大谷口973番地1シャンブル・ドゥ・ミヤザキⅡ103号室
TEL:090-7721-1431 FAX:048-711-3847


関連記事

【求人募集中】防水工事業界の豆知識についてお話しします!

【求人募集中】防水工事業界の豆知識につい…

埼玉県さいたま市や川口市を中心に、シート防水などの防水工事を請け負っている防水工事業者『浦和防水工業 …

【求人】防水工事ってどんなことをするの?

【求人】防水工事ってどんなことをするの?

埼玉県さいたま市を拠点に、シーリング工事などの防水工事を手がける『浦和防水工業株式会社』では、ただい …

【求人】今更聞けない?!シーリング工事ってなに?

【求人】今更聞けない?!シーリング工事っ…

「防水工事に携わりたいけど、どんな仕事があるのかわからない」 「シーリング工事という言葉は聞いたこと …

お問い合わせ  各種募集