投稿日:2022年8月21日

未経験者向け!シート防水の工法について

こんにちは!埼玉県さいたま市を拠点に活動する浦和防水工業株式会社です。
弊社は埼玉県川口市など、埼玉県内で防水工事を行っております。
マンションやビル、戸建て住宅など多くの現場に携わってまいりました。
現在弊社の求人では、現場スタッフを募集中です。
未経験から防水工を目指す方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は「未経験者向け!シート防水の工法について」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

密着工法


シート防水には、ゴムシートや塩ビシートと種類があり、適切な箇所で使用されます。
2つの素材に共通している工法が、密着工法です。
密着工法は、接着剤を塗布し、下地とシートを直接貼り付けることで防水性を発揮します。
大切なポイントは、接着剤を均一に塗ることです。
均一に塗ることで、より接着性を強化し、耐久性を高めるためにも効果的でしょう。
そのために最初の工程として、下地の清掃を行います。
高圧洗浄機を使用し、砂や埃、小石などを取り除いておくことが肝心です。
実際にシートを貼る際は、しわや空気の入り込みに注意します。
ここで丁寧に貼り付けることで、この先10年から15年と耐久性を保つことが可能です。
各工程を一つ一つ確実に行うことが重要でしょう。

機械的固定工法

機械的固定工法とは、防水シートを下地から浮かせて固定する工法です。
密着工法とは異なり、接着材を使用せず専門器具で固定します。
接着剤を使わず、シートと下地の間に通気シートを挟むことで湿気を逃がすことが可能です。
通気性に優れている分、取り付け時には十分注意しなければなりません。
膨らみやズレに気をつけることはもちろん、躯体の強度も重要です。
ビスを打ち込む際は、躯体によって適切な固定器具の選択が必要でしょう。
また、機械を使用すれば、騒音や振動が発生します。
工法に限らず、近隣の方や居住者への挨拶、説明は欠かせません。
建物内には人がいることがほとんどですので、工事時間を伝えるなどの配慮を心掛けましょう。

浦和防水工業株式会社では新規スタッフ募集中


弊社の求人では、防水工事における現場スタッフを募集しております。
防水工事業者である弊社でともに働きませんか?
未経験から防水工を目指す素敵なチャレンジ精神を、弊社は応援します。
まずは簡単な作業から覚えていただき、少しずつステップアップしていきましょう。
ご興味を持っていただけましたら、弊社の求人情報ページよりご連絡ください。

防水工事業者をお探しの方は浦和防水工業へ!

浦和防水工業株式会社では、防水工事のご依頼を承っております。
戸建て住宅をはじめ、マンションやビル、店舗など多くの現場に対応可能です。
シート防水やウレタン塗膜防水など、それぞれの箇所に最適な施工方法をご提案いたします。
工事内容はもちろん、工期の相談なども大歓迎です。
ぜひお客様のご要望をお聞かせください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

浦和防水工業株式会社は埼玉県さいたま市の防水工事業者です|求人中
浦和防水工業株式会社
〒336-0042
埼玉県さいたま市南区大谷口973番地1シャンブル・ドゥ・ミヤザキⅡ103号室
TEL:090-7721-1431 FAX:048-711-3847


関連記事

【求人】明るい職場で楽しい仲間と働きませんか?

【求人】明るい職場で楽しい仲間と働きませ…

さいたま市や川口市などをはじめとする埼玉県内で活動する浦和防水工業株式会社では、防水工事に携わってく …

【求人募集中】防水工事業界の豆知識についてお話しします!

【求人募集中】防水工事業界の豆知識につい…

埼玉県さいたま市や川口市を中心に、シート防水などの防水工事を請け負っている防水工事業者『浦和防水工業 …

【求人】暮らしを支える防水工事に携わりませんか?

【求人】暮らしを支える防水工事に携わりま…

埼玉県さいたま市の浦和防水工業株式会社では、ただいま新規スタッフを募集しております。 施工スタッフの …

お問い合わせ  各種募集