こんにちは!埼玉県さいたま市に事務所を構え、さまざまな建物を対象としてシート防水などの防水工事を手掛けている、浦和防水工業株式会社です!
防水工事という仕事は専門性が高く、就職前には具体的な業務内容がわかりにくいのが特徴です。
そこで今回は求職者の方に向けて、ビルやマンションを対象とした防水工事の具体的な工程についてご紹介いたします。
現場ごとに異なる施工
ビルやマンションにおいて防水工事が行われる現場は、基本的に建物の屋上となります。
屋上は平面な形状となっていることが多く、人の立ち入りが少ない場合は掃除が行き届かなくなり、排水溝が詰まって水が溜まりやすくなってしまうケースが少なくありません。
防水工事にはさまざまな種類がありますが、ビルやマンションで行われる工事はアスファルト防水が中心です。
現場の環境によってアスファルト防水の中から、保護工法、露出工法、トーチ工法のうち最適なものを選んで工事を施していくことになります。
施工の特徴
保護工法は耐用年数が最長で20年ほどと長期的な使用が可能ですが、高温アスファルトによる施工の必要があり、改修工事には適していません。
露出工法は保護塗料の塗布によって防水層を保護するという工法であり、耐用年数は15年ほどですが、屋根に重量による負担がかからないというメリットがあります。
そしてトーチ工法は、改質アスファルトによって新たな防水層を形成するという施工です。
こちらも耐用年数は15年ほどですが、改修工事には最も適した工法だといえるでしょう。
浦和防水工業へご相談ください!
浦和防水工業は埼玉県さいたま市を中心に、さまざまな防水工事を手掛けています。
多数の実績を残してきており、一件一件のご依頼と誠実に向き合いつつ、現場の環境ごとに最適な施工をご提供させていただきます。
各種防水工事をお求めの際には、いつでもお気軽に弊社へお問い合わせください。
【求人】浦和防水工業では新規スタッフを募集中!
浦和防水工業では現在、新たなスタッフを求人募集しています。
防水工事は専門的なスキルが求められる仕事ですが、弊社では採用に際して経験の有無は問いません。
未経験からでも安心してキャリアをスタートさせられる環境が整っていますので、ぜひ弊社で働き始めてみませんか?
皆様からの求人のご応募を心よりお待ちしております。
浦和防水工業では協力会社様を募集中!
浦和防水工業では、協力会社様を募集しています。
組織規模は問わず、個人事業主様からのお申込みも大いに歓迎させていただく方針です。
相互の強みを生かした協力体制を築いていければと思っていますので、関心をお持ちいただけた際はぜひ弊社へご連絡ください。
ご応募は各種募集ページよりお気軽にどうぞ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。