投稿日:2023年9月11日

初心者向け!塩ビシート防水の作業の流れをご紹介!

こんにちは!
埼玉県さいたま市に施工拠点を置き、防水工事とシーリング工事に関する施工のご依頼を県内各地においてお受けしている、浦和防水工業株式会社です!
防水工事の1つであるシート工事の中でも、主要な物の1つに数えられるのが塩ビシートです。
今回は、塩ビシート防水の作業の流れをご紹介いたします。

塩ビシートとは

水から家を守る手
塩ビシートは塩化ビニル樹脂を素材としたシートであり、防水工事に頻繁に用いられている素材の1つです。
防水性、耐久性に優れているのはもちろんのこと、あらかじめ着色が施されており、目立たないようにするための保護塗装を施す必要がありません。
防水層は太陽光などの影響を受けて劣化していってしまいますが、塩ビシートは比較的太陽光や紫外線に対しても強いことから、メンテナンスのコストも少なく済みます。
極めて汎用性が高く、防水工事を行っていく上で心強い存在だといえるでしょう。

塩ビシート防水の工程

塩ビシート防水工事では現場に応じていくつかの工法が取られますが、いずれの工法においても塩ビシートを屋上に張り付けて防水層としていく点については共通しています。
代表的な工法である密着工法では、既存のシートを床材剥がし機によって剥がした後、下地の補修と調整を行っていきます。
そこへ現場の面積に応じてカットした新たな塩ビシートを持ち込み、接着剤で貼り付けた後、転圧を行うことで固着させていくのです。
そしてシーリングを行い、へらで固定したところで、一連の工程が完了となります。

【求人】浦和防水工業では新規スタッフを募集中

履歴書
浦和防水工業では現在、施工スタッフを募集中です。
経験者の方には相応の待遇をご用意し、未経験者の方には安心して働き始めていただける指導体制をご用意しております。
多くの受注に恵まれており、安定した収入を得ていける職場環境ですので、ぜひ弊社の一員として業務に取り組んでいきませんか?
ぜひご応募ください!

浦和防水工業へご相談ください!

弊社は埼玉県に拠点を置く施工業者として、多数の防水工事を手掛けてまいりました。
技術力と対応力を生かしたハイクオリティな施工をご提供させていただくことで、県内各地のお客様より高い評価を得てきています。
幅広い建物の施工に対応しておりますので、ぜひ各種施工のご依頼は浦和防水工業へご連絡ください。

浦和防水工業では協力会社様を募集中!

浦和防水工業では、協力会社様を新規に募集中です。
技術協力やノウハウの共有、現場の規模に応じた人員の融通など、相互にフォローしあえる関係を築ければ嬉しく思います。
ご興味をお持ちくださった業者様は、ぜひ前向きに提携をご検討いただければ幸いです。
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

浦和防水工業株式会社は埼玉県さいたま市の防水工事業者です|求人中
浦和防水工業株式会社
〒336-0042
埼玉県さいたま市南区大谷口973番地1シャンブル・ドゥ・ミヤザキⅡ103号室
TEL:090-7721-1431 FAX:048-711-3847


関連記事

【求人】今更聞けない?!シーリング工事ってなに?

【求人】今更聞けない?!シーリング工事っ…

「防水工事に携わりたいけど、どんな仕事があるのかわからない」 「シーリング工事という言葉は聞いたこと …

2023年の忘年会の様子

2023年の忘年会の様子

今回は、2023年の忘年会の様子をご紹介します! 寿司勝での二次会を写真でご紹介します。 寿司勝での …

【経験不問】防水工事のスキルを磨くなら弊社へ!

【経験不問】防水工事のスキルを磨くなら弊…

埼玉県さいたま市の浦和防水工業株式会社では、防水工事に携わってくださる方を求人募集しています。 応募 …

お問い合わせ  各種募集